休日がほとんど取れていない僕にとってのなによりの楽しみは、仕事先での自由な時間を見つけて旅人気分で街をぶらりぶらりとすることです。
 今回は門司港へと足を延ばしてみました。

null 20111125-images-14.jpg null null

 かつて、横浜・神戸と並んで3大港に数えられただけあって風情がありますね。
何か北海道の小樽に似た印象を持ちました。
街全体がとてもレトロです。
門司港の駅はその象徴ですね。
街全体が優しい街といった感じを受けましたが、僕だけの印象ではないと思います。
優しい街に出会うと、人の心も優しくなっていく感じがします。

 なんと、かつてアインシュタインが滞在した建物もありました。
僕が宿泊したホテルは1昨日高倉健さんが宿泊されたということでしたが、このホテルの部屋からはロマンチックな港が一望できました。
関門海峡の向こうには下関が見えましたよ。
関門海峡を歩いて渡る観光もあるそうです。

 夜は地元の名物の「焼きカレー」をいただきましたが、なんと「焼きカレー」のお店だけで29店舗もあるそうです。(驚きでした。すごいですね)
コンビニの店長がお勧めですとのことで頂きましたが、絶品でした。
また「焼きカレー」を食べたお店「陽のあたる場所」という名前ですが、対応が良かったですね。従業員の対応も味のうちといってよいでしょう。
 他にも「瓦そば」のお店もいい感じでした。(食べることはできませんでしたが・・・・)

null null null

 人力車が走っていました。レトロの街にはよく似合います。
なんでも京都が本社で宮島・奈良・京都・門司港・湯布院・浅草・小樽などを仕事場としているそうです。
 門司港の人力車を運営する会社は「えびすや」さんと言いますが、その「人力車乗車アンケート」も、顧客満足を考えたアンケートで感心しました。
なんでも会社を通して、本人に戻るそうで車夫さんの話では、大変に参考になり、励みにもなるそうです。

 顧客満足の大切な時代ですね。