今日は顧問会社に仕事で来ています。
いろいろと地域への話題性のある会社づくりをしようとの提案をいたしました。

ところで、 皆さんはご存じでしょうか・・・?
「富士宮焼きそば」です。

null 20111120-150x150_square_4908698.jpg null

 当初、富士宮市で中心市街地の活性化のためのワークショップで、関心のある市民が地元のB級グルメ「焼きそば」に目を付けたのが最初だったようです。
だが費用がなくて、そこで「何か面白そう」「なんだか楽しそう」という要素を作りました。名称を「やきそば学会」と怪しい感じに、TVドラマ『Gメン75』になぞって「やきそばGメン」とし、街中をパフォーマンスして映像を流し、焼きそばで街おこしをした横手市と太田市と提携し「3者麺談」を実行し、「3国同麺協定」を結びました。

 実に10年間の経済効果は439億円、富士宮市に2000年に救世主が出現したと「ヤキソバイブル」には書かれてあります。

 話題性はとても大切な要素ですね。
僕もかつて積水ハウス時代に「いつでもどこでも何かをやっている積水ハウス」というお題目で現場見学会をはじめ、講演会、フリーマーケット、メンテナンス塾、OB客様向け感謝イベント、雑誌の発行、ラジオ番組、市長との雑誌対談、・・・・いろいろと実践しました。

 それにつれて業績もアップしました。
地域に関心を持ち、地域に話題を投げかける会社づくり、地域に明るい話題を提供する会社づくりをしたいものです。