三重にて恒例の住宅学校、セミナーの実施でした。 (2011/11/12)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
パナソニック系会社の主催で、毎月実行している三重県津市での住宅学校(セミナー)でした。
受講されるメンバーは、地元の工務店やビルダー関連の方々ですが、徐々に顔なじみになってきていていい感じですね。
お礼のお手紙をいただいたり、また悩みの相談もいただきます。
住宅営業に賢明な姿勢が見えて講師である僕も嬉しい限りです。
今回のテーマは「クレームと顧客満足」
クレームはお客様からの期待の声であることを強調しました。
・・・ですから決してクレームに対してネガティブにならないようにお話もしました。
但し、クレームへのスピード対応は必須条件ですね。
主催者のメンバーの方々にはいつもお世話になっています。
随分とコミュニケーションも取れてきました。
個人的な感想ですが、三重県の住宅会社の顧客対応のレベルは全国的に見て随分と高いように思われます。
住宅業界のレベルアップにこれからも是非がんばりたいですね。