松山へ来ています。
松山を訪れるのは確か6回目、この地での講演は3回目でしょうか、日頃は電車移動が多いのですが、久々の飛行機です。プロペラ機だったのが驚きでした。
この日は天気が良くて、瀬戸内海がくっきりとよく見えました。
四国はうどんが美味しいですね。
さっそく空港で頂きました。

null 20111030-002-matuyama1.jpg null

 今回の松山は「坊っちゃん」の街というよりも、「坂の上の雲」の街の色合いが強い感じに映りました。
また12月5日からNHKでドラマが再開されるはずですね。
秋山真之、秋山好古を演じる、本木雅弘、阿部寛、待ち遠しいですね。
松山は歴史の街、夏目漱石、正岡子規の小説や俳句の舞台でもあります。

20111030-012-matuyama14.jpg 20111030-018-matuyama3.jpg null

 講演では2時間ほど「強い会社のつくり方」をお話ししました。
この日、お集まりの人は住宅関連の企業の方々でしたが、みなさん熱心にお聞きくださいました。
ありがたいことです。

20111030-030-matuyama.jpg 20111030-032-matuyama 5.jpg

 歴史のにおいを嗅ぎながら、自分自身を見つめる有意義な1日でもありました。