伝統の旅館の存続原因はお客様の声を聞くこと。 (2011/10/26)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
この日宿泊した江戸時代から続く旅館の顧客アンケートです。
この旅館、「ふなや」さんと言います。
ドラマ「坂の上の雲」にも登場する由緒ある旅館なのですが、しっかりとお客様の声を聞こうとする姿勢に感心しました。
古き伝統を誇る企業こそ変わっていくことに抵抗感を示すものなのですが、お客様の声を大切にしていこうとする考え方が、長く旅館を存続している原因といってもいいかもしれません。
旅館に書かれていた内容です。
『ふなやの鮒に「ふ」を下さい。』
『いつもふなやをご利用いただきありがとうございます。皆様に満足していただけたでしょうか。ぜひ、「不備」「不手際」「不行き届き」などふなやの「不」をお聞かせください。上質のおもてなしはお客様のご意見から生まれるものと…ふなやはそう考えております。』
ふなやの鮒に「不」をいただき誠にありがとうございました。
そのように描かれた前には大きな鮒が置かれていました。
勿論、湯よし、食事よし、社員の対応よし、素晴らしい旅館でした。
この旅館、「ふなや」さんと言います。
ドラマ「坂の上の雲」にも登場する由緒ある旅館なのですが、しっかりとお客様の声を聞こうとする姿勢に感心しました。
古き伝統を誇る企業こそ変わっていくことに抵抗感を示すものなのですが、お客様の声を大切にしていこうとする考え方が、長く旅館を存続している原因といってもいいかもしれません。
旅館に書かれていた内容です。
『ふなやの鮒に「ふ」を下さい。』
『いつもふなやをご利用いただきありがとうございます。皆様に満足していただけたでしょうか。ぜひ、「不備」「不手際」「不行き届き」などふなやの「不」をお聞かせください。上質のおもてなしはお客様のご意見から生まれるものと…ふなやはそう考えております。』
ふなやの鮒に「不」をいただき誠にありがとうございました。
そのように描かれた前には大きな鮒が置かれていました。
勿論、湯よし、食事よし、社員の対応よし、素晴らしい旅館でした。