昨夜東京から帰ってきてこの日は朝から岐阜・郡上市の法事に出かけました。
踊りで有名な郡上八幡から30分ほどの距離にあります。
この辺りは昔から変わっていませんね。
山椒魚が今もいたりもします。

null 20110822-oosannsyouo.jpg

むしろ過疎化が進んでいて心配もしますが、懐かしい景色に出合うと、それが自分の中の心象風景と交錯し、つい昔を懐かしんでしまい感傷的な気持ちにもなってしまいます。

 川の流れはとてもきれいで、気温もきのうまでと打って変わって肌寒い感じさえします。
近くの旅館で親族との食事会でしたが、朴葉寿司や、鮎の塩焼き、鮎雑炊…を美味しく頂きました。

20110822-img015.jpg 20110822-img014.jpg

 朴葉寿司はご存知でしょうか。
大きなほうの葉に塩鮭の切り身、刻み生姜、きゃらぶき、しぐれ、しいたけ…を入れて包んだお寿司ですが、古くはこの地方の保存食だったものです。
 青い大きな朴の葉に少し熱いくらいのお寿司を包むのですが、この瞬間に青い朴の葉が
変色して朴のいい香りがお寿司に伝わります。

 かつては食べすぎぐらいに随分と食したものでしたが、それほど食が進んでしまうものです。
 この日も朴葉寿司3枚とと鮎雑炊2杯を頂きました。
母親のつくってくれた朴葉寿司が目に浮かんでウルル…と来てしまいました。

 朴葉寿司お勧めですよ
是非一度ご賞味してみてください。