埼玉にいます。
大宮駅にひときわ大きく聞こえてくる声がありました。
31日の埼玉知事選を前にしての現職上田清司候補の街頭演説でした。
待ち合わせの時間の間30分ほど聞かせていただくことにしました。

null

 おやおや隣にはよく見た顔が・・・鳩山邦夫衆議院議員です。
鳩山前首相の弟、元法務大臣・総務大臣でもあります。
応援演説に来られた様子です。
演説を聞いておられる方に近づいては握手と名刺配り・・・あれあれ僕にも、ごつい手ですね。存在感があります。
しばし応援演説と思いきや、どうもご自身のお話のほうが多い感じ、パフォーマンスもたっぷりです。

null null

 上田候補は各種のパネルを使って、ご自身の現職としての実績をお話してらっしゃいます。これはまさに営業のプレゼンテーションの世界ですね。
政治家の方々の世界にも、我々営業の世界と相通じるものが数多くあるようです。

 上田候補は僕の大学の先輩でもあります。
個人的には弟が埼玉県人であることも手伝って興味・関心がありました。
31日の知事選勝利を祈念したく思います。