広島・・・この街には今も路面電車が走っています。
以前の車両と最新のものとが対照的な顔をして市民の足となっています。
この日はあいにくの雨でしたが、心なしか広島の街が優しい表情をしている感じがしました。
その間を音もなく静かに走り抜けていく電車の姿があります。
以前訪れた富山市の電車にも似ている感じです。
市民に愛されている感じでいいですね。 

null null

この日宿泊したホテルのフロントはスーパークールビズで迎えてくれました。
アロハのシャツに多少まだ恥ずかしさを覚えてらっしゃる様子ですが、何の・・・とてもよくお似合いですよ。
今年はいったいどこまで普及するのでしょうか。

null null

 セミナーの写真は設計の岸さんが講義をしているところです。
岸さんの話はいつもセンスを感じますね。横から「パシャリ」と撮りました。
この後僕も講義をいたしました。
受講者の方々皆さんとても熱心で気持ちの良い方ばかりでした。

 話し手と聞き手の間には何かしらのマナーがあるように思えてなりません。
ある種の信頼関係が構築されている・・・そう信じて講義を進める自分がいます。
どちらも一生懸命、そんな中で信頼が生まれていくのではないでしょうか。

 広島はカープの本拠地でもあります。
新幹線からマツダスタジアムが見えました。
また駅構内には「優勝持って鯉」の横断幕もありましたよ。

null null