親しい弁護士さんの紹介で名古屋市内のホテルで開催された「名古屋飛騨会」なる席に参加させていただきました。
60人ほどの参加でしたが、共通点はみんなが飛騨の出身者、白川や高山、下呂、神岡など飛騨の出身で現在は名古屋を中心に愛知県に住む人たちばかりです。

null null null

 初参加の僕はこの日ばかりは背中を丸めて心持小さくなっていましたが、初参加者は壇上であいさつがありました。
「教員の父親の関係で飛騨の中を転々としました。馬瀬の生まれで、金山と小坂で育ちました。現在は小牧に住んでいます。」・・・といった内容をお話ししました。 

この日は震災の勉強会をしたのち、懇親会という一般的なパターンでしたが、ふるさとを懐かしむ仲間の集まりは盛り上がりを見せていました。ところどころに聞こえる飛騨の言葉が優しい感じに聞こえてきましたね。

 抽せん会では飛騨の特産物が景品でした。
僕はといえば朝市の野菜が当たりましたよ。

 この夜、全員は無理でしたが、10人ほどの方と知り合いになれました。