僕たちはもっと地域の知識を吸収したい。 (2011/05/06)
カテゴリー: 一般の記事
Author: Masahiko Kato
仕事先で思うことです。
顧客満足度を上げていく企業は素晴らしい。
従業員満足度を上げていくことはもっと素晴らしい。
取引先の満足度の高い企業はさらに素晴らしい。
そして仕事エリアを愛せる企業はよりすばらしい。
自分たちの仕事エリアをもっと理解する必要があるように思います。
かつてより、好奇心の強い僕は仕事先を訪ねた後に時間を見つけて会社周辺を散策しました。
川の流れがとてもきれいです。
国定公園に指定されているのです。
近くに町営の観光名所がありました。
「世界最古の石博物館」とありました。
これは歴史勉強にもなりうる場所でもあります。
何度も傍らを通り過ぎているのですが中に入ってみたのは初めてでした。
新しい発見がここにありました。
近辺のうまい処をチェックするのもお客様案内時に有効な知識の一つです。
十割そばのそば屋さんがありました。
自分たちの日常の場所が、顧客にとっては非日常の見所や味どころになることだって十分あるものです。
自分を知ること、自分の会社を理解すること、自分たちのエリアを熟知すること・・・
意識していきたいものです。
顧客満足度を上げていく企業は素晴らしい。
従業員満足度を上げていくことはもっと素晴らしい。
取引先の満足度の高い企業はさらに素晴らしい。
そして仕事エリアを愛せる企業はよりすばらしい。
自分たちの仕事エリアをもっと理解する必要があるように思います。
かつてより、好奇心の強い僕は仕事先を訪ねた後に時間を見つけて会社周辺を散策しました。
川の流れがとてもきれいです。
国定公園に指定されているのです。
近くに町営の観光名所がありました。
「世界最古の石博物館」とありました。
これは歴史勉強にもなりうる場所でもあります。
何度も傍らを通り過ぎているのですが中に入ってみたのは初めてでした。
新しい発見がここにありました。
近辺のうまい処をチェックするのもお客様案内時に有効な知識の一つです。
十割そばのそば屋さんがありました。
自分たちの日常の場所が、顧客にとっては非日常の見所や味どころになることだって十分あるものです。
自分を知ること、自分の会社を理解すること、自分たちのエリアを熟知すること・・・
意識していきたいものです。