この2日間は東奔西走しました。
以前企業研修をしたMホームさんの岐阜営業所で打ち合わせをさせていただきました。
妹夫婦がこの会社の分譲地を購入して現在家を建築真っ最中です。
引き渡し直前の様子をお聞きしその後、東京へ。
東京では夕方から住宅会社の懇親会に出席しました。
懐かしい人との10年ぶりの再会もありました。(これって嬉しいものですね)

null

 翌日は朝6時半起床、浜松へ向かいました。
I工務店本社に出向き教育担当者の方と顔合わせさせていただき、3時からは名古屋のセミナーという状況でした。

20110309-Image1808.jpg null 20110309-Image1812.jpg

 このセミナーではかつて日本実業出版社の「ザッツ営業」で、僕と同様に紙面を飾った講師のセミナーの話を伺いました。
 その中で「ザイアンスの法則」の話がありました。
僕もよく講義のときに口にする題材です。
 共通の話題を口にするものなのですね。

null

 ちなみに「ザイアンスの法則」とは熟知性の法則ともいい、顧客との繰り返しで出会う効果について語っているものです。
 人はみな会ったことのない他人が怖いのです。
会うたびに徐々に親しくもなり、商談の成立にもつながっていくのですね。