20年以上前の仲間との忘年会でした。
オフクロの作ったみそ汁の味が懐かしくて美味しいように、懐かしい仲間との食事会も楽しいものですね。

 自分が中心にならなければ自分が許せなかった時代でなく、むしろ仲間の話を中心にした語らいが自然体に出来るようになってきていました。昔の上司・部下の関係でなく人間対人間の関係がここにはありました。

 昔話もいつの間にか笑顔で聞けるし、時間が経過したことで許せる事もたくさんあるのですね。

null 20101227-Image1701.jpg
null null

 この日はオフィスから少し離れたいけす料理のお店での食事会でした。
この店のいけすに泳ぐ魚を釣ってそれを料理して頂く訳ですが、釣り糸をたらせばすぐ釣れる魚を取る状態を見て何か普通に笑ってしまいました。

 自然体で話しができる喜びを僕は感じていました。

 つい知らない間に時間が過ぎて行きましたが、普段着状態で話しができた事の喜びを肌で感じていたように思います。