この日は東京・新宿の損保ジャパン本社で「損保ジャパンひまわり生命」全国優秀代理店100社の表彰会があり、「お客様へのパートナー営業の推進」というテーマで講演をいたしました。あの著名な新宿西口のスカートビルです。

null 20101211-150px-Van_Gogh_Vase_with_Fifteen_Sunflowers.jpg
 
 松崎社長はじめ重役の方々や、優秀な方々を前にしての講演は緊張もしましたが、1時間の時間をいただいて積水ハウス時代に培った「紹介営業」のエピソードを中心にお話しさせて頂きました。

 損保ジャパン
は2002年に安田火災海上保険と日産火災海上保険、大成火災海上保険が合併してできた企業ですね。今年、日本興亜損害保険と共に、NKSJホールディングス傘下となっています。その生命保険事業を担っているのがひまわり生命です。会社で保有してらっしゃるゴッホのひまわりが命名の基かもしれません。

 講演を終えて帰路に就こうとしたときにお二人の方が小走りに僕を呼びとめられました。中部のトップである役員の桑重様と(株)アシストの塚原さんでした。塚原さんが何と娘の知り合いということでサプライズでした。娘が保険でお世話になっているとのことです。いやはや世の中は狭いものですね。

 人はどこかでつながっているものですね。紹介の輪が広がっていくように祈らずにはおられません。