私が積水ハウスの岡崎支店長の時の話です。
6年間の勤務でしたが、当初の売り上げは年間70億円でした。
6年間の期間に売り上げは120億まで向上していったのですが、その業績アップの要因となった一つに顧客満足度の向上がありました。

 社員のみんな本当によく仕事をしました。
社員一人当たりの契約高は全国1位へと飛躍的に進捗し、それに伴って売り上げ、営業利益、目標利益達成率も全国トップとなる事が出来ました。
 ですが顧客満足度だけはなかなか上がってきませんでした。
仕事の対象となっていたエリアがトヨタ自動車を中心としたエリアで顧客の要求水準値が高かったことも原因だったように思います。
顧客満足度だけは全国108事業所中92位だったのです。

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 そこで安全大会の場で、全ての業者さん、社員を集めた840名の席で発表したのが、『カップヌードルの法則』です。
これはクレームがあったら3分以内にいつ訪問できるかという時間を連絡するものでした。
もしあのカップヌードルが食するのに1時間もかかるようでしたら皆さん方も食べませんよね。3分で食べられるから需要があるのです。
ですから、当然のことですが即日訪問が原則です。

 たったこれだけの事ですが、この徹底で顧客満足度がグーンと向上し、全国1位の実績にまで高められたのです。

 スピードは命、顧客への対応が早いか遅いかは企業に散っていかに大切かを知らされました。

 皆さん方の会社でも『カップヌードルの法則』を真似て、顧客へのスピード対応を実践されてみてはいかがでしょう。