ベストセラーになった「日本でいちばん大切にしたい会社VOL2」に掲載されて、今や大きな脚光を浴びている会社が岐阜県大垣市にある「未来工業」です。

20100705-Image1508.jpg

 なんとこの会社、年間の休日が140日以上、高収益なのに日本で一番労働時間が短い、しかも残業がゼロ、ところが社員の給料は地域でトップレベルなのです。
 また定年年齢が70歳というから驚きでもあります。

 その会社、「未来工業」の創業者である、山田昭男 現相談役を会社に訪ねました。
null 20100705-Image1500.jpg
  
相談役のお部屋は数多くの劇団のポスターでいっぱいでした。
「スゴーイ」ご本人はかつて劇団作りから出発した方なのです。
この日僕は2時間ほどいろいろなお話をさせていただきましたが、78歳というお年を全く感じさせない柔軟な発想と勉強家であられ感心することでいっぱいでありました。

 この後愛知県春日井市でご講演をお願いいたしました。
100名以上の方が熱心に耳を傾けられました。
講演後も受講された人たちとの懇親会弐参加されましたがお元気ですねぇ。
冗談かもしれませんが親の遺言で「遅寝遅起き」なのだそうです。
今後も私たちに元気を頂ければと願わずにはいられません。
山田昭男相談役、いつまでもお元気で!!

20100705-Image1509.jpg
山田さんの本にサインをいただきました。
「小さな倹約、大きな浪費」と書かれてありました。
僕の経験則からもこれはよく理解できます。