信州に来ています。
勉強をかねて養命酒の駒ヶ根工場を見学しました。
ゴールデンウィーク中ということもあってここは見学する方が溢れていました。(但し工場内の従業員の方はお休みでしたが・・・。)
null null 


 健康を題材にするだけあって、この工場も3000M級の山々がそびえ立つ中央アルプスの中にあり、原生林の囲まれ太古の昔から水が豊富にたたえていたようです。
 素晴らしい環境ですね。
鳥のさえずりやせせらぎの音、木々の梢を揺らす風が四季折々の匂いを運んできます。

20100506-Image1360.jpg 20100506-Image1361.jpg

 養命酒は正式には「薬用養命酒」と言います。
1602年製造開始といいますから、何ともう400年以上続いている会社というわけになります。桂皮や紅花、地黄、芍薬、丁子、杜仲、人参など14種類の生薬からできているそうで、滋養強壮効果があるとして販売されています。
 アルコール度が1%未満になるように希釈すれば未成年でも服用可能とのことです。

 少年時代、「少年サンデー」や「少年マガジン」などの漫画雑誌にも広告を出していたこともあって、何か親しみが持てます。

null 20100506-E112867H_M2.jpg

 工場内にはショップもあってゆったりとくつろげる雰囲気が一杯でした。
従業員の方々の対応も良く、気持ちよくお仕事されている感じで好感が持てました。
養命酒を試飲させて貰って、久しぶりにその味を噛みしめましたが、3ヶ月飲み続けて効果が出てくると言うことです。(勿論人によって違いはあるでしょうが・・・)

 継続は力
がここにも出ていました。

 最近は数々の新商品も市場に出ているようです。
頂いたお水がとても美味しかったですね。
一人でも多くの人達を健康にしてあげて頂きたいものです。