東京の朝です。
今回宿泊したホテルの近くを散歩します。
今日は友人のコンサルタントとたまたま偶然ですが一緒です。
二人してツツジが有名な「六義園」を歩きました。

226 20100428-info03102.jpg 20100428-info03103.jpg

 六義園は元禄時代(1695年)徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に柳沢吉保が自ら設計して築き上げた「回遊式築山泉水庭園」です。温和な日本庭園ですね。六義とは「風」「賦」「比」「興」「雅」「頒」を表しています。明治に入って岩崎弥太郎の所有に変わっています。その後東京都に寄贈されました。

 広いですねえ、87800㎡あるそうです。
そして樹木の数が高木が6020本、低木が28700㎡、他に芝生ですね。
マツ・紅葉・ケヤキ・ミズキ・さつき・桜・ツツジ・楠・・・・等の樹木があります。

 この季節はツツジが綺麗です。
朝の新鮮な空気を胸に自然との戯れ、健康って素晴らしいものですね。
「頑張らなくては・・・」と言う気持ちにさせてくれます。