昨日に引き続き私の甥の話です。
ボランティアでもう一カ所アジアの国ですが、バングラデシュに行ってきたそうです。

null

 日本の国旗と同じデザイン、色違いなのはバングラデシュの国旗です。
首都はダッカ、インドやミャンマーに囲まれたこの国は人口1億5千万を越えて、人口密度の非常に高い国です。ジャングルにはベンガルトラが生息もしています。ガンジス川が流れていますが、すこぶる貧困な国でもあります。何と失業率が40%を超えるほどです。宗教はイスラム教が83%、ヒンズー教が16%という状況、洪水の危険性が高く、衛生状況がきわめて悪い状況にあると言われます。

20100428-aozora1-2.jpg 20100428-photo8-1.jpg

 親である弟は随分と心配もしたそうですが、そのバングラデシュに甥はボランティアで出かけました。
 ボランティアには栄養改善・大豆栽培と食用普及・保健衛生・井戸水のヒ素汚染対策・識字教育・経済的自立支援などがあると聞きました。

null 20100428-gogasemina4.jpg

 この国にはお腹が空くと泣くしかない子供達がたくさんいます。
ひどい干ばつによって食べ物や、水の確保が困難なのです。ペットボトル1本分、1日当たり150円の支援が世界の子供達に笑顔をもたらすようです。

null 20100428-letter.jpg

 チャイルド・スポンサーになる方法があります。
チャイルド・スポンサーとは開発途上国の子供達が元気に成長し、希望溢れる毎日を過ごすことが出来る様。地域の貧困の解決をめざすものだそうです。

 ボランティアで二つの国を回った甥は商社に就職が決まりました。これからの彼の活躍に期待しないではいられません。