仕事と仕事の間に運動を兼ねて散策をします。
今日は上野公園付近をぐる~りとめぐりました。
桜の花はもう散り始めてはいますが、それでも多くの人達でにぎやかです。
外人さんたちが多いのにも驚かせられますね。

null 20100411-Image1313.jpg
 
 湖畔に位置する横山大観記念館へ顔を出しました。
木曜から日曜日だけが開館されていて先回訪れた時は休みでした。梅雨の時期や夏、年末年始も休館状態ですので観に行く方は注意が必要です。
 第1回の文化勲章を受けた日本画家の大家ですので一度は顔を出したいと思っていました。画室は和室なんですね。立派な庭が目の前にありましたがこの場所で大作を次から次へと書いていったのに違いありません。

null 20100411-Image1306.jpg

 東京国立博物館は2度目でしたが、「博物館出お花見を」と称して、今回は庭園が開放されていました。今の時期は八重桜・大島桜・山桜・ソメイヨシノ・兼六園菊桜・ショウフクジザクラ・エドヒガンシダレ・・・などいろんな種類の桜が鑑賞できます。心が癒されるようなホッとした時間でした。

null 20100411-Image1312.jpg

 一番好奇心を持って学習出来たのは国立科学博物館でした。
大哺乳類展も行われてたくさんの人でしたが、宇宙の神秘、どうやって宇宙は出来てきたかの謎が解明できました。
何と宇宙は137億年前のビッグバンによって始まったそうです
生まれたての宇宙は想像を絶する高温・高密度でした。宇宙はその後膨張を続け水素ガスの塊から最初の星が生まれたそうです。さらに網の目状の大規模構造の中で無数の星や銀河が誕生していきます。その中の一つが天の川銀河、そこで太陽が生まれ私たちの地球も生まれました。人間の体ももとは星の一部だったのだそうです。

null null
 
随分とあちこち歩きまわりました。
御蔭さまで今日の万歩計の表示は22000歩でした。