今年になって研修した企業の担当者の方から嬉しいメールが届きました。
「お蔭さまでいい結果を残せました・・・全員がほぼ目的達成出来ました・・・
加藤先生の研修のおかげと思っています・・・・」
僕にとっては仕事冥利の言葉が並んでいました。
研修の成果が出て・・・つまりはいい結果が出たようです。

null null


 彼らの成功要因は何か?
僕なりに分析しますと・・・・
人の話を素直に聞き入れそれを自分のものにしようとしていた事につきます。
つまりは彼ら自身の力なのです。

 「人を元気にすると自分も元気になるものですね」
僕もまた、嬉しい便りにモチベーションが上ってきました。

 新入社員がいよいよ入社してきます。
新鮮な彼らの「やる気」をしっかりと伸ばしてあげる上司であってほしいと思います。
自分たちの器の中に彼らを入れてしまうというよりも、彼らと一緒になってまた違う何かを作っていくという気持ちがほしいですね。