あのディズニーの真実。 (2009/12/22)
カテゴリー: General
Author: Masahiko Kato
ディズニーリゾート・・・・・ご存知のようにリピーター率NO1の理想郷です。
楽しみいっぱいのアトラクション、キャストと呼ばれる従業員の一人ひとりがゲストである私たちを体いっぱい使って招き入れてくれます。
たった一つのアトラクションに2~3時間の時間をかけて列を作って待ちます。休日などは1日かけていったいいくつのアトラクションをめぐる事が出来るでしょうか・・・?
それでもお客様は「よかった!」「また来たい!」リピーターとなって訪れるのです。
ところがディズニーの現実は意外かもしれませんが、おほめの言葉よりもお叱りの言葉が圧倒的に多いと聞きます。
お叱りの言葉は何よりも「期待」の表れです。
我々の企業もそうです。
クレームは何よりも会社への期待と考えていいでしょう。
クレームを恐れていては会社の前進はありません。
しっかりとお客様の声を聴く姿勢が何よりも大切といえるでしょう。
楽しみいっぱいのアトラクション、キャストと呼ばれる従業員の一人ひとりがゲストである私たちを体いっぱい使って招き入れてくれます。
たった一つのアトラクションに2~3時間の時間をかけて列を作って待ちます。休日などは1日かけていったいいくつのアトラクションをめぐる事が出来るでしょうか・・・?
それでもお客様は「よかった!」「また来たい!」リピーターとなって訪れるのです。
ところがディズニーの現実は意外かもしれませんが、おほめの言葉よりもお叱りの言葉が圧倒的に多いと聞きます。
お叱りの言葉は何よりも「期待」の表れです。
我々の企業もそうです。
クレームは何よりも会社への期待と考えていいでしょう。
クレームを恐れていては会社の前進はありません。
しっかりとお客様の声を聴く姿勢が何よりも大切といえるでしょう。
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