本当に意外や意外、嘘のような本当のお話なのですが・・・。
いろんな住宅会社にお邪魔して思うのは、あまりに自分たちの仕事エリアの情報を知らないこと・・・・サプライズです。

 かつての私のいた会社・・・積水ハウスはさすがでしたね。
何かというと二つの役目を各支店長に課していたのです。
一つは経営責任、しっかりと利益を出すこと、これは企業としては当たり前の義務です。
もう一つは市場責任、エリアの中でシェア1位を目的としてしっかりと根づくことでした。

null

 人口、世帯数、住宅着工数、地域の歴史、産物、企業、学校、病院、スーパー、公園、駅、交通機関、不動産会社、地価、金融機関、JA、,お祭り情報、観光名所、災害発生件数、街の木、街の花、市長、エリアNO1のメーカー・ビルダー・工務店、分譲地、区画整理地、ゴルフ場、プール、姉妹都市、出身著名人、キャラクター・・・・・・エリアの重要な情報はまだまだいっぱいありますが・・・。

 大きくは顧客の視点で考えること住宅のプロとして考えることの二つがあると思いますが大切にしたいものですね。
業績に大きく作用するといって間違いありません。