2024年 01月の記事

January 2024
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
このブログでも書かせていただいてますが、住宅業界の明日が明るいわけでは決してありません。
人が減っていくのは避けられないし、空き家の数は増える一方です。
人口減少の問題は住宅業界だけの問題ではありませんね。
実際はどの業界も人が足りません。
新入社員さんの応募がなくって困惑しておられる会社も見受けられます。

そんな中でも確実に業績を伸ばしている住宅会社もあります。
そしてその会社に対して僕は顧問としてずっと寄り添ってきました。
最初の出会いはその住宅会社の社長が僕のセミナーに参加された事がきっかけでした。
さすがですね。
まだまだお若い(50代ですが…)社長でした。
嗅覚が人一倍優れておられるのでしょう。
僕のセミナーが終わってから連絡がありました。
会社を見て欲しい、業績を上げたいのです…という希望でした。

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最初会社へ訪問し会社内のカジュアルな服装、自由な雰囲気が気持ちよく社員さん達の活き活きとした様子に感心しました。
ただ、営業力の全くというほどないのにはびっくり仰天でした。
もう少しプロの自覚が欲しいなとも感じたことも事実です。

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毎月2回の訪問での僕の指導は彼らにとっては多少厳しかったかもしれません。
ですが業績は右肩上がりで進捗していきました。
3年間で社員さんは2倍以上に増員され、また販売エリアも関西エリアだけでなく他エリアにも進捗しておられます。
今や売り上げも年間100億に届こうとしています。

まだまだ僕の目からは伸びる要因はたくさんあるのですが、無理強いはできません。
楽しそうに仕事に取り組んでいるその姿こそがお客様目線で見ると素晴らしい住宅会社と映るのではと推測します。

僕は住宅会社は社員こそが商品だと申し上げています。
そして僕自身もまた住宅会社に入社してからというもの、自分自身の商品化を常に考えてきました。
またマネージャーになってからも全社員、取引業者さんも含めてみんながお客様を見つめる住宅会社作りに注力してきたつもりです。
そしてその姿勢こそが業績アップの一番の要因だったと振り返ります。

SNS対策、WEB対応、インスタグラムやフェイスブックの時代になってきています。
ですが、勝っている住宅会社の多くがお客様に近づいている住宅会社の様な感覚がしています。

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企業にとって大切なことはお客様に近づくこと、寄り添う事です。
これは住宅会社だけに当てはまる事ではありません。

またその住宅会社に勤務する一人一人が楽しく仕事をすることも大きな業績向上の要因です。
仕事を楽しむこと、一生懸命になる事は肝心です。
かつてお客様の喜ばれるお顔に接する事こそ何よりの歓びでした。
どんなにお客様に助けられて仕事へのモチベーションが上がったか計り知れません。

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社長をはじめ管理者の多くが社員こそ宝だと考えるようになって頂くこと、とても重要ですね。
CS(お客様満足)とES(社員満足)、そしてDS(取引先満足)は切っても切れない関係だと考えます。

やる気のある社員作りこそ僕の使命だと考えています。
住宅づくりは素晴らしい仕事です。
人が人生のうちで購入する一番の大きな買い物が住宅です。
人の幸せを、安全である大切な財産を、しっかりとお客様に寄り添いながら築いていきたいものです。








カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
時代も変わってきました。
1月19日の日本経済新聞の一面には積水ハウスがアメリカの住宅会社M・D・Cホールディングスを約49億ドル(約7200億円)で買収するとの発表がありました。

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今回の買収の根底には日本の住宅市場が人口減少で年々減少傾向にある事が一番の原因として挙げられます。
他にも大和ハウス工業や住友林業なども積極的に海外へと市場を拡大しています。
本来住宅は地域密着が原点でした。
地縁関係や血縁関係のある大工さんや工務店に住まいの建設を依頼することが当たり前だったわけです。

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僕が入社した時にはお客様に対して、決まって営業トークとして在来工法とプレハブ住宅の違いを最初にお話ししたものです。
1960年積水ハウスが積水化学から住宅部門として独立して74年目になりましたが、この間に262万戸の住まいを提供してきました。
この数字は戸建て住宅のみならず、賃貸住宅の数も含んではいますが、もちろん世界で第1位の数字です。
協力工事店数は2595社、全国にカスタマーセンターが100拠点、1462名が従事しています。
研究開発費が95億円、特許保有件数は787件あります。
隅々に至って随分と大きな数字になったものだと実感します。

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経営資源として連結の従業員は29000名(うち海外が1417名)営業職が7108名、技術職が8442名、女性の管理職も302名になってきました。
障がい者雇用率は2.86%という数字です。
目を見張るのは男性の育休取得率100%でしょうか。
一級建築士3417名、宅建士8170名も他の住宅会社と比較すると圧倒的に多い数字となっています。(2023年度4月現在)
自己資金としては1兆6328億円、長期信用格付けランクはAAとなっています。

脱炭素社会への貢献として快適な暮らしと脱炭素化、災害レジリエンス性の強化を挙げています。
分譲マンションのZEHの推進、非住宅建築におけるZEBの推進、既存住宅への環境型リフォームの推進などですね。
また社用車電動化率100%達成に向けた取り組みも始めています。
住宅そのものがオーナー様を守る高耐震・災害自立の防災ゼロエネルギーハウス工場と従業員・協力会社が管轄の地域を守る災害時復旧支援体制にも注力しています。

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世界で勃発する地震の約20%が日本で起きています。
そういったこともあって日本の住宅は構造的に強いと海外からの評判も良いようです。

後輩たちの活躍に光を、日本から世界へ、積水ハウスや日本の住宅業界の今後の躍進に注目していきたいものです。


カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
あっという間に今年も10日間が過ぎました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなどと言います。
「時間は資源です」
時間への感覚は今年もさらに強く持ちたいですね。

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個人的に、ようやくというかコロナ禍にあってオファーがなくなっていた講演の話がここへきて復活し始めました。
有難いことです。
また全国への発信をしっかりとしていきたく考えます。
今まで以上に健康には留意して住宅業界の皆様からの期待に応えていきたいものです。

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斎藤鉄夫国土交通大臣は年頭所感で「住宅取得しやすい環境へ」と挨拶されました。
2024年問題がありますが、建設業にあっても時間外労働の上限規制が適用されます。
より一層の働き方改革を推進していく必要がありますね。
工期の適正化、週休2日の確保、残業削減の意識を高める必要があります。
都市部における新築住宅の価格高騰、住宅ローンの金利の上昇も気になる事です。
「子育てエコホーム支援事業」や「フラット35子育てプラス」に期待したいですね。
空き家や老朽化マンションに対しての話もありました。
年々増え続ける空き家は既に850万戸を超えてきています。
うち、使用目的の無い空き家が350万戸を超えていると思われます。
是非、具体的な空き家対策の取組が可能であるような現実的な政策を進捗して頂きたく希望します。

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さて2024年の住宅市場についてですが、人口減少が確実な状況下で年々着工戸数が減っていくのは間違いなく思います。
・労働力が減少する
・倒産・廃業が増大
・高齢者の頑張りに期待
・人手不足からくる売り手市場
・終身雇用者が減って転職組が増える
・高級住宅とローコスト住宅の二極分化
・住宅会社は顧客目線による多角経営の必要性要
・工務店は更なる地域密着。地域貢献を
・マーケティングの必要性
・信頼される住宅つくりの徹底
・日本の不動産を購入する外国人増える
・人の動きが業績向上に結びつく
・営業の基本や日々のP・D・C・Aを実行
・土地なし客への対応をしっかりと展開していく
・社員教育(社員のモチベーション向上)・・・

などが現実的ですので対応をしていく事が必要ですね。

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オープンハウスの勢いがすごいですね。
コンプライアンス上の様々な問題点も浮き彫りになっていますが、勝ち組企業は行動的であり顧客に対して近づいていく努力をしているのも事実です。

かつて積水ハウスも大和ハウス工業も営業力で業績を伸ばしてきました。
時代の変遷と共に私達の販売手法も変化していきます。
高級住宅と比較的低価格帯の住宅によって温度差もありますが、変わらない事は顧客目線で営業していく事です。

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全国の住宅会社を見させて頂いて思うことは、まだまだ住宅業の勉強が不足しているということです。
私達の従事する住宅業という仕事はお客様に感動を与える仕事でもあります。
それは素晴らしい仕事です。
先日は100%紹介で契約しておられる工務店さんにも出会いました。
顧客に近づく、お客様の心を捉える住宅会社作りに注力していきたいものです。






カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
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新しい年の訪れはありがたいものですね。
いつも心を新鮮にしてくれます。
この1年をこうして生きていきたいと気持ちが新たになる事は嬉しい事です。

「1年の計は元旦に在り」と言いますが、元旦早々から大きな地震が能登半島を襲いました。
続いて2日には羽田の飛行機事故、今年は悲惨な状況が年初から連続して勃発しました。
国際的にはロシアのウクライナへの侵攻は終わりを見せないし、イスラエルのガサ地域への攻撃も激しさを増すばかり、犠牲者の増加に対しては人道的に許せない感情を持たざるを得ません。
世界情勢は大きく暗い影を落としたままの状態です。
地球環境が近い将来危ぶまれている状況下で人間の愚かさに哀しみを感じます。
子供たちの未来を真摯に考える事が必須です。

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元旦は我が家で昼食を家族10人がそろって心ばかりのお祝いでした。
1年毎に成長していく孫たちの姿は頼もしい限りです。
今年は高校受験を控えている初孫がいて今が大変な様子です。
夜は妻の実家で親戚一同21名が集まっての新年恒例の大食事会でにぎわいました。

個人的に正月一番心を躍らせるのは「箱根駅伝」です。
コロナから解放されてか今年は多くのファンが沿道に帰ってきました。
そういう僕も2日と3日は朝6時にはテレビの前で釘付けで夢中で観戦しました。
母校法政大学の応援もかねて、大学のスレッドにも時折目をやりながら時間を忘れました。

ことしの「箱根駅伝」は記念すべき100回大会、100回ともなるとすごいですね、もう国民的行事と言っていいのではと思います。
戦前の予想は駒澤大学の圧勝でしたが、終わってみたら青山学院大学の完全優勝という結果でした。
走行タイムも10時間41分25秒・・・新記録です。
素晴らしいですね。
原監督の「負けてたまるか!大作戦」が大成功しましたね。
原監督の選手のモチベーションを鼓舞するマネジメントにはいつも感心させられます。
「青山学院の選手の皆さん、おめでとうございます。」
また青学の関係者の皆さん方もおめでとうございます。

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嬉しい事に我が母校法政大学も、昨年の7位を上回る第6位に入賞し3年連続でのシード権獲得、特に6区の山下り武田君の走りは区間賞に輝き熱い感動を与えてくれました。
実は今回の法政大学駅伝メンバーは、昨年8月チームメイトの髙橋彰太君を亡くしました。
その高橋君への思いも込めて選手全員が胸に喪章をつけての走りをした結果が成果に結びついたようにも感じられます。
高橋君の駅伝チームへの想いが選手全員に乗り移ったのかもしれませんね。
感動をありがとうございます。

さて、昨年は腰椎の手術の後のリハビリの1年だったように振り返ります。
大きな手術だったこともあって、まだ全面回復には至っておりません。
が、多少は改善されたのでは…という思いもあります。
何よりも健康のありがたみ、大切さがしみじみと身に染みた1年でした。

今年の賀状にも書かせていただきました。
「年齢を重ねた今も『ワクワク』が好きです。
『ドキドキ』に魅せられます。
生きていたいという欲求の原点は
新たな『ときめき』に遭遇したいという我儘からかもしれません。
子供たちの笑顔や従順さをお手本に
愚直になって、照れながら、恥じながら・・・
心を揺らしながら、また熱い瞬間を追いかけていきたい自分がいます。」
・・・と。

徐々に失っていく時間との戦いの中で未だ燃え尽きていないと感じる自分がいます。
悔いのない毎日をいつもの年よりしっかりと意識して生きていきたいものです。

皆さんにとって2024年がどうか良い年になります様祈っております。
出来れば、世界に平和が戻り、安穏とした日々に帰れますように・・・。

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