日本人の勤労意欲が落ちているように感じられてしようがありません。
先日も、サラリーマン時代の後輩と話をしていて「昔は本当によく仕事をしましたね」という話になりました。
「確かに・・・」
本当にみんな頑張ってくれました。
だから全国トップという素晴らしい結果が出たのでしょう。

 このところ住宅業界は元気がありません。
住宅着工戸数も減少傾向が続いています。
また、将来的にも明るい話題に乏しいことも原因となっているのでしょう。
モチベーションが落ちてきてしまっています。
「プロ」という意識も欠落している様に思われます。

 話は変わりますが、芸能人のゴルフコンペで見かけました。
何かと話題の石田純一さんです。
ホールとホールの間のちょっとした時間ですがファンの要望に応えてカメラに収まっていました。
笑顔で「はいチーズ!」これとて、なかなかできることではありません。

null

 ちょっとした気配り、サービスが大切であることを教えてくれます。
笑顔は営業の原点なんですね。