この日はある住宅会社の企業研修でしたが、どんな企業にお邪魔しても、どのようなセミナーでも、講演会でも、決まって目を輝かせて話を聞いてくださる受講者の方があります。
講師の立場から申し上げて正直とても嬉しいものです。
・・・・ですから、そういった方を意識して講義を進めていく形になります。

null

 この日も研修会が終わってからオフィスに戻ると受講者の方から御礼のメールが届いていました。
こういった反応もとっても嬉しいものです。
やる気のある方という感じが伝わってきます。
熱い人間には共通したものもあるのですね。
「以心伝心」で伝わるものが必ずあるようです。

 もちろん、熱い人に対してはこちらとしても熱く応えていきたい・・・・という思いがあります。
知らず知らずのうちに自分の中でモチベーションアップしている自分を感じます。

 そういった人たちを数多く作っていきたいというのが僕の願いです。
大げさかもしれませんが自分の熱を受け継いだ人たちを・・・・と願うのです。