関西独立リーグ、神戸9クルーズの新戦力「吉田えり」投手に期待だ。

 慎重何と155CM、体重55KGのちっちゃな身体から投げられるナックルボールは時速80KMという遅さだが、これがバッターには打てない。
 野球をやりたい一心で男子との体力差をカバーしようと、自宅地下の練習場で1年間自らナックルボールに挑んだその「懸命さ」に脱帽だ。

null

 かつて僕は東京6大学で東大と明治の戦いで女性ピッチャー同士の投げ合いを観たことがある。
男性ばかりのスポーツだと思っていた野球にチャレンジする女性選手の努力に、思わず「頑張れ!」と叫んでしまった。

 今、年棒180万のナックルボーラー「吉田えり」に心から声援を送りたい。

 はたしてどれ位の出番があるかどうか未知数だが、えりちゃんのナックルボールでバッターを三振にうちとる姿が待ち遠しい。