今日新幹線で食べた「駅弁」は青森・八戸の「イカの素もぐり」弁当でした。
不思議ですね。
東北や新潟のお弁当はいつも美味しく感じられます。
そういえば宿泊先のホテルで頂く朝食も八戸や、福島、仙台、秋田、新潟・・・・とみんな美味しいのです。
お米が良いというのもあるのでしょう。
何か漁師街のおふくろの味が漂ってくるような…・そんな気分にさせてくれるんですね。
海の幸がいっぱいであることも原因かもしれません。

null

 この「イカの素もぐり」弁当もまた、創っている人の心が感じられるような、そんな温かみが伝わってくるのです。

 弁当のネーミングも、パッケージも魅力的で目に飛び込んできます。

 幕の内弁当にはない風情が感じられて、仕事の合間に頂く「駅弁」に舌鼓を打つ瞬間が僕の大好きな時間です。
こういう「ひととき」を感じたいがために全国の旅をしているのかもしれませんね。