高原の朝です。
空気がとても美味しくて、早起きをして朝風呂に入り、近所をサイクリングしました。
申し訳ないほど気持ちの良い朝です。
生きていることの喜びを思わず実感してしまいます。

 御岳がとても大きく雲の上に浮かび上がってとても綺麗です。

null

 この御岳の向こう側(反対側)には、僕の育った飛騨があります。
御嶽山は霊山としても有名ですね。
3067メーター、火山としては富士山についで2番目の高さを誇ります。

 小学生の頃、家族全員で登ったことがあります。
夜中に濁河温泉の宿を出発して4時間ほどかけて、途中でご来光を拝み、山頂をめざしたのです。
また高校生の頃にはクラスメイトと登頂した思い出があります。
この時はキャンプをはりました。夜中に大雨に襲われ大変だった記憶が残っています。

 みんなみんな、今となっては懐かしい思い出です。