毎月1回自分以外の講師の方の講演やらセミナーに参加するようにしています。
今日はファシリテーターの講師のセミナーに参加しました。
受講生参加型のセミナーで、現在講師業をやっている人や、将来的に講師を目指す人たち向けのセミナーでした。
裏技の極意とか、多少正攻法からは距離があったように思います。

 情熱をもって話さないようにする・・・・といった僕とはまったくもって逆の立場の講師でして、複雑な思いも交錯しながら参加者の一員となりましたが、ただどんな講師であっても勉強になることはあります。

 終始笑いの絶えないセミナーで楽しく時間を過ごさせていただきました。

null

 ただ自分的には参加型のセミナーはゆっくりと客観視できないという点で苦手ではありますが・・・。
講師としては自分も経験がありますが受講生にいろいろとやっていただくと休養も取れて疲労度は半減するわけで、楽ではあり取り入れる必要もあるかもしれません。

 名刺交換もあって参加された方々との触れ合いも出来、人脈を広げるということではいい経験になっています。

 絶えず良い刺激を受けて変わっていくということは大切ですね。

 実務派の僕としては極力成功体験のある講師の勉強をしていきたく思います。