今日は東京から仙台へ向かっています。仙台までの新幹線「こまち」の車内です。お茶のサービスを受けながら駅弁をほおばります。僕の好物の海鮮もの、「いくら」と「ウニ」と「蟹」の盛り合わせのお弁当です。実は昨年は数えると156回にわたってホテルに宿泊していました。新幹線に乗車するのも頻繁のことで日本国中のいろんな駅弁をいただくことにもなりました。この弁当もお勧めの一つです。ほっとしてからの充実感のあるひとときでの食事は何ともいえません。大切な幸せな時間です。

null

 仙台で仕事を終えて帰り道です。駅構内でおみやげをみていましたら、ありました。仙台名物「ずんだ餅」です。仙台は「牛タン」がなんといっても有名ですが,この「ずんだ餅」も美味ですね。以前仙台で宿泊した時、市内で食した焼き魚「きんき」も脂がのっておいしいものでした。日々移動が大変な毎日ですが、いろんな方々、いろんな風景、いろんな食べ物が私をいやしてくれます。今日も一日いい日であったことに感謝して「いただきまーす。」どうやらおみやげがなくなってしまいそうです。
今回、伊達政宗像をみる余裕はなかったけれど次回の楽しみとしましょう。青葉城、広瀬川・・・仙台はもっと魅力がたくさんある町に違いありません。

 null