2021年いろいろとありましたが コロナ関連がやはり大きいでしょうか?
個人的には体調の変化もあって後半はモチベーションのダウンにもつながりました。
気持ちを切り替えて新しい年、また新たな生き方を模索していきたいと思います。

今年も、友人やアシスタントさん達と一緒に厄払いを兼ねて愛知県と岐阜県の神社
・仏閣
に顔を出してきました。
年初は故郷、岐阜を中心に少し参拝客の少なめな(それでいてご利益のありそうな)神社や仏閣を選択して顔を出させていただきました。

null null

例えば古井の天狗様(荒薙教)3000体以上の天狗が祭られており、また高さ12メートルの全国一の大天狗の存在感もなかなかでした。
またかつての巨人軍の川上監督や王貞治氏、星野仙一氏が座禅を組みに来られた美濃加茂市の井深の正眼寺、例年顔を出すお千代ぼ稲荷などです。

null null

また1月中旬からはメジャーな参拝場所である豊川稲荷や熱田神宮にもお参りさせていただきました。

null null

参拝した日にもよりますが、豊川稲荷はすごい人だかりでパワースポットの狐塚も行列が長く続いていました。
逆に熱田神宮は少なめの参拝客で粛々と手を合わせて今年の幸せを祈念しました。