新幹線に乗る前、僕の場合だいたい発車の20分前なのですが弁当専門店の前で一通りの弁当をチェックします。
東京駅や名古屋駅の弁当はほとんど食べさせていただきましたが 新商品や季節限定の弁当に遭遇すると喜んで購入します。
その点地方への仕事の時は初めて出会う弁当が多くて選択に時間を要します。
この迷える時間は楽しい時間です。
極力その地域の名物に近い弁当を選ぶことが多いですね。
 お茶も一緒に買いますよ。大きい方のペットボトルをね。
ただ、寒い時期は大きいペットボトルは熱いお茶の種類が無いので、やむを得ず小さいボトルを買います。
このときなるべく熱いお茶だと嬉しいですね。意外に生ぬるかったりもしてがっかりすることもあります。
 弁当を買って席に着き洗面所に行ってからゆったりして5分後に頂きます。
パッケージで携帯電話でパチリ、ふたを開けてもう1枚パチリ。
食べる前にアテンダントと称する女性がタイミング良くおしぼりをもって来てくれると良い感じですね。
切符拝見とJRの係の方(これもアテンダント)がいらっしゃるのですが、だいたいが食べ盛り(・・・と言うのかどうか)の時でちょっと困惑してしまいますが、あらかじめ切符を出しやすくしておきます。
 時間をかけて弁当を食べ、喫煙車へと移動し一服させてもらいます。
その後は席に戻って読書の時間。知らず知らずに眠気が来て睡眠に入ります。

 null 

 自分なりに幸せな時間です。