暑いですね、本当に暑いです。
夏バテしないで元気さを保っておられますか?
食欲はおありですか?
しっかりと睡眠取れていますか?
僕も連日40度近い暑さに閉口しながら生きています。
但し今年になってずっと継続していたウォーキングは少しだけ抑え気味です。

null

 お盆を迎えると毎年のように故郷を想います。
僕の故郷は岐阜県は下呂市です。
今年は大雨の影響を受けて大きな災害に見舞われました。
両親ともにこの地に生まれ、育ちもしました。
教員だった父の関係で僕も中学1年まで何度か転校しましたが、今も故郷といえば下呂市ということになります。
 生まれたのは母の実家下呂市内「馬瀬」です。
馬瀬川は水が綺麗で夏には多くの釣り人でにぎわいます。
アユが有名で馬瀬川では鮎釣り(鮎かけ)の全国選手権もあります。
また最近では花火も人気になってきています。
数多くの花火ではありませんが、山々を花火の音がこだまして独特の雰囲気を作り人気の高い花火大会になっています。

null null

 そして主として僕が育ったのは同じ下呂市内「小坂町」です。
御岳山の飛騨側からの登り口であり町内を流れる「滝」の数が随分と多くあります。
5m以上の滝が何と200か所以上存在します。
この滝巡りには大きく3つのゾーンがありますが簡単に紹介させていただきます。

null

「里山ふれあいゾーン」は初心者向きのコースで、概ね里山に近く遊歩道が整備されたコースです。
地図もありガイドがいなくとも自分自身で歩くことが可能で、滝巡りを楽しむことができます。
「奥山挑戦ゾーン」は人里離れた奥山の静けさと溢れる自然を満喫できるコースです。
必ずガイドが必要ですが、道なき道や、急斜面の上り下り、川の中をジャブジャブ進むなど冒険的要素が十分のコースです。
体力や脚力が必要です。
「秘境探検ゾーン」は奥山のさらに奥へと進みます。
もちろんガイドが必要です。
転がり落ちそうな谷底に下ったり、水流に負けないように目の前にそびえる大きな滝をぐるりと巡ったりスリル満点のコースとなっていてエキスパート向きです。

 それぞれがおすすめスポットです。
是非一度足を運んでみてください。
(注意点として先の水害で被害を受けた場所がありますのでお気を付け下さい)

null null

 他にも世界遺産に登録された白川郷や郡上八幡もぜひ行ってもらいたい観光地です。
今年は残念ながら中止となりましたが郡上踊りは40日近くを町全体で踊りまわり、徹夜踊りで最高潮を迎えます。
♪雨も降らぬに袖絞る♪と歌われた郡上の街は人々の人情が豊かで俳優近藤正臣さんはこの郡上八幡をたいそう気に入られて現在はこの地に住んでおられます。

null

 お盆は両親のお墓に手を合わせ(8月は2度目です)現在の幸せに感謝いたしました。
コロナ禍中、じっと耐える夏ではありますが、皆さんどうか元気でいてほしいと願わずにはおられません。

 20日からはまた全国各地への仕事が再開します。
十分コロナ感染や熱中症に留意して自分自身を燃焼してきたく思っています。
まだまだ暑い日が継続いたします。
どうぞ皆さんもご自愛くださいますように・・・。