新型コロナウィルス関連で随分と社会が変化を余儀なくされていますが、そんな時期にも住宅各社の新入社員さんたちは無事入社されて日々新社会人としての業務をこなしてらっしゃるものと推測いたします。

 かつて住宅新報社さんからのご依頼で執筆させていただいた僕の書があります。
『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』といういささか長いタイトルの本ですが、僕自身の経験から(愛知・春日井店店長時代から東京・多摩支店支店長時代)20年間に僕のもとへ新入社員として入社された方々のことを綴った書であるといってもよいと思います。

20200424-IMG_20200424_0001.jpg-2.jpg

 例えば、積水ハウスの新卒の初めての女性社員の活躍(彼女の活躍から今や積水ハウスはなでしこ企業になっています=素晴らしい)
 入社する前から営業活動を頑張っていて入社早々契約を決めた意識高すぎ君。(この年の新入社員中部営業本部契約第1位でした=素晴らしい)
 他にも入社1年目から立派な営業成績を収めた新人さんたちがいっぱい、みんな期待に応えて貢献度が高い人ばかりでした。

 当時の彼らが持っていた力を挙げてみましょう。
1、挨拶の力
2、従順であるという力
3、傾聴力の素晴らしさ
4、第一印象力がいいという力
5、一生懸命力という力
6、かわいさという武器
7、将来性
8、清潔力
9、笑顔という素晴らしさ
10.行動力の多さ

 僕は希望に満ちて入社してきた新入社員さんたち全員に毎年こうお話ししました。
「新人だから売れないなんてウソ、新人だからこそ売れる!」と・・・。
知識よりも熱意が大切、熱意は誠意や創意に勝る力を持っているとお話ししました。
知らないことは知らないと正直にお話しする、そしてわからないことは勉強する。
先輩に聞く、自分で調べる、とにかく動いてみる。

20200424-yjimage.jpg-0901.jpg

 今年の新入社員に対して住宅各社のトップが様々な訓示を述べていました。
今年はコロナウィルス感染流行の関係もあって入社式を注視して企業も多かったのですが、その中で積水ハウスの仲井社長は有形資産よりも無形資産が大切、住まい手が幸せになるためには皆さんが幸せになってください、睡眠をよくとって健康でいてください、家族や友人を大事にしてください、様々な経験や学習によりスキルを常にアップデートし続けてくださいと述べました。
 そして「我が家を世界一幸せな場所にしていきましょう」とも言ってます。

 確かに自分たちが幸せであることが買い手であるお客様を幸せにする条件であることは確かであると思います。

 世間は大変な状態ではありますが、こんな時期に新入社員として新しい門をたたいた新入社員さんに対して希望をもって邁進することを進言いたします。

20200424-IMG_20200424_135756.jpg 20200424-IMG_20200424_135752.jpg

 桜の時期は終焉を迎えましたが、いつしか街中には今度はつつじの綺麗な花が「主役は私だ」ともいいたげに顔を見せてくれています。
 皆さん方の未来はきっと明るいものだと信じています。
どうかポジティブに生きていきましょう!