このところ毎日オフィスでじっとデスクワークを続けています。
あんなに日々全国各地へ出かけていたのにまったく違った日常になろうとしています。
逆に自分自身を振り返るのには今回いいチャンスだというそんな気持ちも存在します。
何事もプラス思考が肝心ですね。

20200412-yjimage6EPQOFGD.jpg 20200412-yjimageUVFLUCVJ.jpg

 今年になって意識して始めた毎日の運動も、このところほとんど毎日実行されていて、逆に動かないでいると違和感を感じるまでになってきました。
たった1時間のウォーキングですが、散歩道では毎日多くの方に出会います。
顔なじみになってきて挨拶を交える人も出てきました。
好みのソングを聞きながらマイペースの歩行です。
あらためて体を動かすということは気持ちの良いことだと実感します。
自然に親しみながら自分の中の価値観が少しづつ変化していることを感じてもいます。

 世界を狂わせているウィルスが、どうか少しでも早い時期に収まりを見せてくれるよう願っています。
が、まだまだ動きとしては感染者数が増える傾向で、危険度が高くなってきている状況を案じています。
どうやら人類にとって長い戦いになろうとしているようです。

 東京をはじめ7つの都府県では非常事態宣言が発出されました。
僕の住む愛知県でも県独自の宣言が出て外出しにくい状況です。
朝や外出時のうがい、手洗いの励行、換気の実践も日常化してきました。
 そんな中アシスタントのH君がマスクを持ってきてくれました。
このところ随分と探していましたが見つからず本当に助かりました。(感謝)

 まだまだ感染される方が全国的に多くなる一方ですが、一方ではコロナウィルスから身を守るのではないかという「アビガン」なる特効薬も出てきています。
いろいろとまだ問題点はあるようですが、人はおろかでないはずです。
実用化へと進んでいけばと願っています。

20200412-yjimageJDZFX77V.jpg 20200412-yjimage.jpg-9879.jpg
 
 僕は信じています。
きっときっと人類はこの苦境を乗り越えていくに違いないものと・・・。
幸いにして各地から助け合いの声も上がってきています。
大変な時期こそ、人はお互いの大切さ、協力し合うことの素晴らしさを知っているはず、そしてこれまで幾多の試練を乗り越えてきました。

 今、僕は真摯に医療事務に携わる多くの人への感謝心を持ちたいと考えます。
毎日大変な中で頑張っておられる皆さんに熱いエールをお送りしたいと思います。
大変でしょうが応援しています。
世の人のために頑張ってください。

20200412-yjimageI87E9P67.jpg 20200412-yjimageE0W5P8H9.jpg

 世界が一つになって明日の地球を考えるとき、人類がこれからも地球上に生き続けるためにもいい試練をもらっていると考える時かもしれません。
 自分なりに愚直に動きながら、じっと耐えながら今の時間の過ぎ去ることを待っていようと思います。
希望を捨てないで・・・。
みんな自分自身に負けないで頑張りましょう!!