顧問会社の業績が順調に推移しています。
嬉しいことです。
時には積水ハウス時代を思い出して社員さんを叱咤もしたりもします。
もちろん褒めることも・・・。
根底には必ず愛情を持つようにしています。(この気持ち伝わってますか・・?)
どこまで理解してくださっているかはわかりませんが・・・。
大人になっていただけるように、プロの社会人となっていただけるように希望してやみません。

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 さて営業業績が向上することだけで喜んではおられません。
企業は当然売り上げがどれだけかで判断されます。
契約数が増えればそこには当然現場の充実が必要となってきます。
意外かもしれませんが、全国の住宅会社の中には建築現場に対しての意識が低い会社がまだまだ多いですね。(ぜひとも改善していきましょう)
 コンプライアンス上問題のある現場も実在します。
しっかりと襟を正して企業イメージを上げていきたいものです。

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 僕が声を大にして申し上げていることがあります。
それは何かというと「現場の安全」です。
建築現場で事故は絶対に起こしたくないものです。
建築主であるお客さまも、自分の家を建築中に職人さんが現場でけがをしたと知れば気分の良いものではないはずです。
現場の安全を願う立場でお話しすると、現場の清掃が重要です。
整理整頓も大切ですね。
綺麗な現場からは事故が起こりにくいことは実証されています。

 建築現場には「安全第一」と謳った緑十字の旗を掲げたいですね。
出来れば建築現場での無災害の記録も表示したいものです。
また現場内にて指差し確認をしっかりとする癖も付けたいものです。
ヘルメットや安全靴、安全帯の装備も備えたいものです。

 建築現場がしっかりしていれば近隣からのクレームもなくなります。
騒音の防止、日曜には現場も休日にする、禁煙の徹底、駐車場の確保、連絡先の表示、
職人さんたちの挨拶の徹底(現場監督は率先垂範です)ごみの分別、仮設トイレの充実、
建設現場は本当の意味での展示場といっても過言でありません。

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 こういった運動は住宅業界全体のマナー向上にも役に立つと思われます。
お客様からも好意的に感じられるでしょうし、住宅会社のイメージアップにつながっていくものと考えます。

 気持ちの良い現場はまず安全から、職人さんたちの安全もしっかりと考え素晴らしい作品である住まいを完成させていただくよう願ってやみません。