毎日暑い日が続いていますがお変わりありませんか。
18日から20日まで九州へ、21日は資料作成日で22日から24日まで関東での仕事です。
いま、出張までの時間を大好きな高校野球決勝の観戦中です。

 履正社高校と星稜高校の実力校同士の決勝戦もさることながら嬉しかったのは、大学OB会で知り合った大矢正成さんが決勝戦の解説を任されている事でした。
愛知県東邦高校でバンビと呼ばれた1年生投手坂本とバッテリーを組んで決勝進出、残念ながら東洋大姫路にサヨナラ負けで準優勝、その後法政大学からJR東海へと進みJR東海では監督も務めました。

20190822--UttfW21.jpg 20190822-egw001-04620066.jpg

 大学OB会で大矢さんと名刺交換し会話したときに「私の夢は高校野球の決勝を解説することです」といわれたことをしっかりと覚えています。
大矢さんの解説は決して話し上手というわけではありません。
ですが、実直で嫌みがありません。
またいろいろと勉強もしておられます。
苦労人だからこそにじみ出る人間味の良さも魅力です。
そんな人柄が評価されての大切な決勝戦のNHK高校野球解説者起用なのでしょう。

20190822-EBREa7ZU4AA4Rjv.jpg 20190822-arekore61_04.jpg

 住宅営業の世界でもいえることです。
話のうまい人がトップ営業ではなく、意外ですが口下手な人ですが、コツコツとまめにお客様に近づいて接触頻度の高い人が契約を頂いています。
話す人というよりお客様の話を聞く人が好まれてもいます。

 高校球児たちの熱い戦いは私たちに感動を与えてくれます。
そういう球児たちをヒーローとして讃えながら、毎年日本中を熱い声援でいっぱいにしてくれる要因を作ってくれる貴重な一人が解説者でもあります。
そしてプロ野球の解説とは違って高校野球の解説者はほめ上手でもあります。
懸命にプレイしている球児の一人一人に拍手を送り続けます。

 大矢さん、夢がかなってよかったですね。
これからも大矢さんの高校野球の素晴らしい解説を日本中に届けてください。

 素晴らしい決勝戦を戦ってくれた履正社高校と星稜高校を讃えたく思います。
そしていつも野球少年たちに夢を、勇気を与えてくれる大矢さんありがとうございます。