ありがたいことです。
たくさんの企業様から仕事の依頼を頂きます。
ただ残念なのは随分と虫の良いお話もあります。
僕が会社の業績を上げてくれるような期待感ばかりが目に付く場合もあります。
あたりまえのことですが、自分たちが変化していかない限りは業績アップなんて望めません。
あくまでも主役は社員の皆さん方であります。

20180526-yjimage4ORNHG3N.jpg

 有名な話ですがよく「ダーウィンの進化論」の話をいたします。
強いものが生き残るのでなく、賢いものが生き残るのでもなく、変化できるものこそが生き残っていくという格言ですね。

 会社を変えていくという事はまさにそこに働く自分たちが変化していくという事に相違ありません。
世の中が今までに例を観ないスピードで変化している現実をしっかり直視する必要性があります。
 其のうえで自分たちが変化しなくて業績向上を期待するということは土台無理な話です。

20180526-yjimageYDVM6E5Y.jpg 20180526-yjimageNR2VPAMQ.jpg

 よく様々な企業へ顔を出して思うことです。
会社に体を置いているだけであたかも仕事をしているように思われている社員さんたちの何と多いことか。(これは驚きです)
 
 毎日の行動、日々の自分の動きを客観視して本当に自分のやっている仕事が会社の生産性に寄与しているかどうか検証してみることが不可欠です。

 そんな中で変化を当たり前として捉え動きの活発な社員さんたちの多い会社が業績アップしています。
僕にとっても大変嬉しいことです。
顧問会社のほとんどが業績向上していて遣り甲斐も感じています。

 これからも変化していく企業を中心にお手伝いしていくつもりでいます。
どうかよろしくお願い申し上げます。