東京での仕事でした。
この何年かよく滞在するのは浅草のホテルです。
個人的に浅草が好きです。
寄席が好きな事から始まっているかもしれません。
そして顧客満足度の高いホテルが気に入っています。
このホテルのスタッフは外国人が多くいつの間にかそんな彼らとも親しくなっています。

20180224-DSC05632.jpg-1.jpg

 この日は朝早く起きて浅草界隈を散歩しました。
いつもいつも人でいっぱいのこの町が早朝はほんとにまばら・・・。
気持ちいいですね。
浅草寺さんにも独占して参拝できました。
仲見世にももごらんのようにほとんど人がいない状態です。

20180224-DSC05640.jpg-1.jpg 20180224-DSC05638.jpg-1.jpg
20180224-DSC05639.jpg-1.jpg 20180224-DSC05642.jpg-1.jpg

 1時間ほど浅草周辺を散策しましたが、歩いていると発見がありますね。
「浅草神社」にも初めてお参りもしました。

20180225-DSC05643.jpg-1.jpg 20180225-DSC05644.jpg-1.jpg

 この浅草寺のご本尊は隅田川で漁をしていた漁師の網にかかった観音像なんですね。
大きさが約5,5センチの金色の像らしいのですが公開されることのない秘密の仏だそうですので実態は明らかではありません。

 また雷門にかかっている大きな提灯はあの松下幸之助氏の寄付といいます。
松下幸之助氏は浅草寺にお参りしたことで持病が完治したそうなんですね。
その御礼で寄付されたということです。

 歩いているといろんなお店を発見しました。
タイガー餃子会館
箸専門店の「万作」店主がちょんまげ姿です。
内輪のお店「文扇堂」
包丁の店「かね惣」
暖簾専門の「べんがら」
もつ焼き「千代の家」
髪作法「男爵」
手ぬぐいのお店「ふじ屋」
浅草金魚「浅草花月堂」
世界で一番小さな劇場「浅草リトルシアター」
すき焼き「ちんや」
もんじゃ焼きのお店
朝早くからお店を開いている喫茶店がいくつかありました。

 ちょうど1時間の散歩を楽しみました。
心が洗われたような心地よいひと時でした。(感謝)