♪汽笛一声新橋を~ではじまる歌はご存じだと思いますが・・・「新橋」駅の前には今も蒸気機関車(C11型)が昔を思い出させるように存在感を示しています。
幼い頃「ポーーッ」という汽笛の音がとっても怖かったことがあります。年齢と共にその怖さが愛しさに変わっていきました。
 部下を持つ上司も「こわさ」が必要だしまた「魅力」も必要だといえます。
「厳しさ」と「優しさ」は同居すると常々思っています。

 null

 新橋の駅の前にはもう一つ「乙女と盲導犬の像」があります。
こちらはあまりメジャーではないかも知れませんが犬を連れた像は、みなさんよおくご存じ渋谷の「忠犬ハチ公」と、上野の西郷さんが有名ですね。ちなみに西郷隆盛の連れている像の犬の名前はツンといいます。(ホントの話です)
 
 最近名古屋駅前で盲導犬支援のカンパをしました。
そのせいもあってこの「乙女と盲導犬の像」が印象的だったかも知れません。

 

昭和44年学生運動で駅周辺も荒れた時期ですがこの像はしっかりと時代の流れを見続けていたわけです。
 ハチ公や西郷さんの像のように新たな待ち合わせ場所になるといいですね。