8月末は東京での大手建設会社の社員さんの研修会でした。
・・・とはいっても今回の主役は間接部門、設計社員さんがメインです。
営業社員さんも飛び入り参加してくださいました。

 この日の勉強会は3回目、
第1回 聴き方の基本と応用
第2回 クレームへの対応と顧客満足度の高め方
第3回 ビジネス傾聴のススメ
・・という感じで、この日は講義のあと、参加者30名全員のロールプレイングも実行していただきました。
実はロールプレイングは皆さん初めての方ばかり、営業社員さんがまずはお手本演技をしてくださって、その後はまずグループで一人一人がお客様との商談を学び、最後の1時間を使って各チームの代表が全員の前でお客様を前にしてお話ししていただきました。

20170903-DSC04987.jpg-1.jpg 20170903-DSC04984.jpg-1.jpg 20170903-DSC04983.jpg-1.jpg
20170903-DSC04982.jpg-1.jpg 20170903-DSC04981.jpg-1.jpg

 感心したのは最初は躊躇しておられた方ばかりでしたが、皆さん熱心にお話しされること、会話の上手下手はさておき、真剣みが伝わってとてもいい感じで聴かせていただきました。
受講された設計社員さん達も、他の社員さんたちの会話がおそらくは随分と参考になったのではないかと思われます。
いい意味での刺激になってくださったものと思います。
会話は習うより慣れの部分もあります。
自信を持ってお話しすることが何よりです。
今日ご参加の皆さんにもいい経験をして頂いたものと、そして日常の仕事にも生かしていただきたく期待しております。


 さていつの間にか9月になりました。
早いものですね。
もう今年も3分の2が終わりました。
月初恒例の両親への挨拶、お墓参りも少し涼しくなって顔を出してきました。

20170903-DSC04989.jpg-1.jpg 20170903-DSC04990.jpg-1.jpg
20170903-DSC04994.jpg-1.jpg 20170903-DSC04992.jpg-1.jpg

 墓前に手を合わせるといつもながら両親の声が聞こえるようでもあります。
僕にとっては心が洗われるような感覚で気持ちの良い時間です。
声のない声として僕の心に飛び込んでくるものがあります。
そんな声を支えにしてまた自分に鞭打って新しい一歩を歩んでいきたく思います。