東京駅前、丸の内のオフィス街です。
高層ビルディングが林立しています。
講演会場は「大手町ファーストスクェアカンファレンス」でした。
この日はIT企業からのオファーで「組織営業と顧客第一主義による『すごい部隊の作り方』」と題しての講演をいたしました。

20170327-DSC03674.jpg-1.jpg 20170327-DSC03671.jpg-1.jpg

 業種は違っても企業の目的地はどの業種に至っても一緒ですね。
企業にあっては社員の塊度、顧客目線、マネージャーやリーダーの社員へのEQ度などは大きく業績に影響します。

 講演では積水ハウス時代の成功体験を具体的にお話いたしました。
この日の講演時間は50分と非常にタイトでしたが受講者の方々に少しは参考になる話になっていれば幸いです。

20170327-DSC03660.jpg-1.jpg 

 この日の受講者数はざっと120名ぐらいでしょうか・・・・・。
受講者の中には熱心にメモを取られる方や、しっかりとうなづかれる方もおられたように思います。
 
 積水ハウスで日本一の業績をあげた岡崎支店長時代、トヨタ自動車の企業城下町である愛知県西三河エリアが当時の僕の仕事エリアでした。
またトヨタ自動車関連だけで全体の約3分の2の人口を占めていたように振り返ります。
トヨタ関連の方々は厳しい目でものを見られる方が多かったように記憶しています。

 毎日のように支店長の僕の机にはお客様からのクレームがありました。
「いやだなぁ」と感じていた間は業績アップに至りませんでした。
ありがたいことに多くのクレームに対応して勉強させられたことが数多くありました。
そしてクレームが顧客からの期待の声だと気づいてからは右肩上がりで業績アップになっていったように記憶しています。

 安全大会の席、860名もの関係業者さんたちの前でクレームにしっかと立ち向かう姿勢を宣言したこと、オリジナルの法則の「カップヌードルの法則」や「ゴキブリの法則」を発表してクレームにスピードをもって接したことが良かったですね。
クレーム対応で他社との差別化をして戦略化したことも功を奏したといえます。

 仕事はきつかったですが、それ以後に感じる喜びもまた大きなものがありました。
社員さんと共にたくさんの良き思い出が構築されました。

 この日僕の話をお聞きいただいた方々に感謝、また受講者の企業のご発展を祈念したく思います。

20170327-DSC03658.jpg-1.jpg 20170327-DSC03667.jpg-1.jpg