コミュニケーションの大切さを理解しましょう・・・。 (2017/03/24)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
講演で「強い会社の条件」を3つお話しします。

1、みんながお客様を意識して仕事している会社
2、社内・社外のコミュニケーションが円滑な会社
3、決まったことがすぐさま実行されるスピードのある会社
その中で僕が最も重要視しているのがコミュニケーションの大切さです。
今日は顧問会社の社員さんたちにコミュニケーションの重要性をゲームによって理解してもらおうと「コミュニケーションゲーム」を実施しました。

3つのチームに分かれて20分以内で課題がクリアされたら合格、そうでないならコミュニケーション不足です。
チームであるかグループであるか(組織であるか集団であるか)という観点でとらえることもできます。
ゲームで楽しみながら毎日の社内のコミュニケーション具合を計測ができます。
案の定、できたチームとできないグループが結果わかれてしまいました。

住宅会社にあっては営業と建築、設計、総務などのセクション間のコミュニケーションが重要となりますね。
お互いがこまめに連携して顧客目線で仕事に取り組むことが避けられません。
企業にとって業績向上の大きなポイントはお客様に近づくことと考えます。
販売会社であれば、営業だけでなく全員営業の気持ちで日々の業務につきたいものです。

そういった意味でも常日頃から社内のコミュニケーションをしっかりととっておくことが不可欠、そういったことで塊度を強くする必要がありますね。
そのためには社員みんながお互いに関心を持つようにすることですね。

1、みんながお客様を意識して仕事している会社
2、社内・社外のコミュニケーションが円滑な会社
3、決まったことがすぐさま実行されるスピードのある会社
その中で僕が最も重要視しているのがコミュニケーションの大切さです。
今日は顧問会社の社員さんたちにコミュニケーションの重要性をゲームによって理解してもらおうと「コミュニケーションゲーム」を実施しました。


3つのチームに分かれて20分以内で課題がクリアされたら合格、そうでないならコミュニケーション不足です。
チームであるかグループであるか(組織であるか集団であるか)という観点でとらえることもできます。
ゲームで楽しみながら毎日の社内のコミュニケーション具合を計測ができます。
案の定、できたチームとできないグループが結果わかれてしまいました。


住宅会社にあっては営業と建築、設計、総務などのセクション間のコミュニケーションが重要となりますね。
お互いがこまめに連携して顧客目線で仕事に取り組むことが避けられません。
企業にとって業績向上の大きなポイントはお客様に近づくことと考えます。
販売会社であれば、営業だけでなく全員営業の気持ちで日々の業務につきたいものです。

そういった意味でも常日頃から社内のコミュニケーションをしっかりととっておくことが不可欠、そういったことで塊度を強くする必要がありますね。
そのためには社員みんながお互いに関心を持つようにすることですね。