飛騨小坂・・・今は下呂市小坂町ですが僕にとっては小学1年から中学1年までの時間をすごした懐かしい思い出の地です。
四方を山に囲まれた、そして飛騨側からの御岳の登り口でもあります。

 null

 祖母がよく下島温泉に僕を連れて行ってくれました。隣には湯屋温泉がそして御岳の登り口である奥には濁河温泉があり独特の炭酸泉がとても気持ちいいんです。

 

 またスキー場もあります。・・・といっても僕の幼い時期には父親が作ってくれた竹製のスキーで近所の山を滑っていました。
スキーだけでなく。ボブスレーじゃない、そりで山道を滑り降りたものです。

 

 土砂崩れが恐怖だった狭い教員住宅に住み、山を駈けめぐり、川で泳ぎ、椎茸栽培、栗拾い、ワラビ取り、毎日毎日がとても豊かに流れていた感じがします。
 
 今はそんな故郷に「感謝」の気持ちでいっぱいです。「ありがとう。小坂の街」みんな暖かかった様な気がします。