関東の住宅会社はまさに発展途上です。
かつて僕が積水ハウスの支店長時代、営業社員を前にしていつも熱く話をした記憶がよみがえります。
 営業社員さんたちは皆、素直さもあって個人的には社内の雰囲気が気に入っています。
個人的感情では好きな人ばかりなのですが、もっと貪欲さがほしいですね。
管理職は経営意識を強く持つことが不可欠です。
行動しただけ営業の神様は結果を与えてくれるものです。
 今年はもっと泥臭く、是非「DO!IT」行動の1年としていきましょう。

 次の日は・・・地元名古屋の住宅会社です。
昨年から今年にかけての業績向上の現実が社長から話がありました。
僕にとっても嬉しいお話でした。

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 午後からは営業社員のみならず、今回は間接部門の社員さんも主体的に参加していただいての勉強会を実行しました。
 全員営業の気持ちが表れてきたことは大きな進歩、今年もさらなるこの住宅会社の業績向上が期待できそうです。
当然、僕のモチベーションも上がりますね。

 まずは、ビジネスコミュニケーションについてDVDを鑑賞しながら勉強会。
その後は紹介での契約増大を意識してのディスカッションをしていただきましたが、皆さん真摯に受講していただき気持ちのいい時間が過ぎていきました。

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 意識の高い討議内容の発表がありました。
若い営業社員さんばかりですが、一生懸命さが何より財産、彼らの「熱意」がお客さんに好評で、今月の感謝祭には250組の来場があったそうです。
同業他社の見学会と比べると来場者数が大きく違います。
いいスタートができました。
 
 僕も従順で行動力ある社員さんと一緒に頑張っていこうと思います。