ありがたいことに仕事が終了すれば、また新しい顧問会社が誕生します。
今回も関東と東海地区の2社の新規顧問会社に顔を出すことになりました。

 この日は北関東地区の会社に顔を出しました。
コンサルティング3回目となるこの日は明日オープンするというモデルハウスを見学しました。

20160828-DSC02441.jpg-1.jpg

 「岡目八目」という言葉がありますが、まさに客観視することが出来ますね。

 僕のコンサルティングしている会社のほとんどが業績向上してますが、どの会社でも最初変化していくことに抵抗があるようです。
 ダーウィンはその書『進化論』の中で「強いものが生き残るのでなく、また賢いものが生き残るのでなく、変化出来るものが生き残る」と言っています。

 確かに日々刻々と社会は変化し、時代も移り変わっていきます。
変わらないことのリスクの大きさは計り知れませんね。
業績向上していく多くの会社の理由は勇気をもって変化していくことでしょう。

 その際、会社にも社員さんにも従順さがあることが重要ですね。
素直になることは何よりも成長のポイントです。
素直さがある人はいつまでも成長できる人のような気がします。
(僕もまた大人の部分とともに子供の部分、従順さを持続して持っていたいと思います。)

20160828-DSC02438.jpg-1.jpg 20160828-DSC02435.jpg-1.jpg
20160828-DSC02437.jpg-1.jpg 20160828-DSC02436.jpg-1.jpg

 モデルハウスは全体に及第点、センスもまずまずでした。
数々の改善点も見つかりましたが、徐々に成長に繋げていくようにしましょう。