旅先では非日常的な行動になることもしばしばです。
夜早く就寝してしまいますから、朝もまた早く起きることになります。
この日は旅館の周囲の海岸端を6時から1時間程度散歩しましたが、実に気持ちの良いものです。
いろんな人との遭遇もあって、新鮮な気持ちにもなれて「早起きは3文の得」いつか毎日の習慣を変化していきたく思います。

20160806-DSC02351.jpg-1.jpg 20160806-DSC02342.jpg-1.jpg

鳥取県は全国で人口の少ないことで第1位、57万人という事らしいです。
ただ感心するのはそんな中で著名人を数多く輩出しているのは素晴らしいことですね。
政治家では石破茂さん、次期総理の声も高い方ですが、お父さんの二朗さんも鳥取県知事、国政にも参加された方です。
古井喜実さんも実力者、大臣経験者ですね。
女優の司葉子さん、乙羽信子さん、将棋界では中原誠さん、野球界では350勝投手の米田哲也さんや小林繁さん、お笑い界では小野ヤスシさん、宮川大輔・花子さん、作曲家では高木東六さん、映画監督の岡本喜八さん、漫画家は水木しげるさん、作詞家として岡本おさみさん(個人的に大好きでした)歌手の沢田研二さん、マラソンランナーでは森下広一さん、山下佐知子さん・・・など多士済々です。

 講演の冒頭にそんなお話をしてスタートすることも多いですね。

20160806-DSC02396.jpg-1.jpg 20160806-DSC02383.jpg-1.jpg

 この日もみなさん真剣にお聞きいただきありがたいかぎりでした。
是非、現実的に今日の内容を実行に移してもらうことをお勧めします。
厳しい時代を乗り越えていくための手法であることに間違いありません。
従順になって取り組んでいただくことが何よりでしょう。

20160806-DSC02394.jpg-1.jpg 20160806-DSC02385.jpg-1.jpg