「えっ、北海道ですか・・・?」
そんな遠くまで行くべきか迷ったのは事実でしたが、新千歳空港から15分とお聞きして2年間の顧問契約を結んだのがつい最近のような気がしてなりません。

20160629-DSC01800.jpg-1.jpg 20160629-DSC01815.jpg-1.jpg
 
 顧問会社さんからすれば、顧問費用のみならず、飛行機代を含む交通費、宿泊費用も一般会社の倍近く掛かります。
熱心にお誘いを受け、それならば頑張ろうという事でスタートしたのです。
仕事とは理解していてもなんとなく観光地に来ているようなそんな楽しい気分も正直あったような気がしてなりません。

 実直で従順な社員さんたちが多い会社でした。
結果を言います。
2年間で業績はすこぶる向上しました。
今月(6月)この会社と契約しても工事がいっぱい状態で今年末に着工ができるかどうか(たぶん厳しいと思います)嬉しい話ですが契約量が増大しました。

 営業一人当たりの契約量は対前年比で約2倍近くに膨らんでいます。
ひとえに僕の話を真摯に聞いてくださって実行に移してくださった社長はじめ社員さんたちの努力のたまものだと大いに評価できます。
また講師冥利に尽きます。

 以前から施工は良い会社でした。
今や施工は日本一の工務店です。
ただ営業の行動量をはじめ、動きが随分と弱かったように思います。
毎月のコンサルティングによって意識が改善され、それが行動化され、そして結果につながっていったと考えて間違いないでしょう。

 この住宅会社のオーナーはすこぶるロマンチストです。
住宅を販売しながら社員さんたちの満足も考えてらっしゃいます。
その代表が野球、社員のほとんどが野球経験者で毎日仕事とは別に野球にも時間を使ってらっしゃいます。

 全国大会での優勝も数々とあり、僕も愛知会場で応援をさせてもいただきました。
2年間の仕事を充実した気持ちで終えられる喜びを感じています。

20160629-DSC01821.jpg-1.jpg 20160629-DSC01806.jpg-1.jpg 20160629-DSC01802.jpg-1.jpg

 そんなわけで取り合えずは、この日が最後のコンサルティングとなりました。
最後に全員の営業さん達と固い握手をしてお別れしました。
 今後も更なる実績向上を願っています。
この会社の社長ともお約束をしました。

 今後もフォロー研修を定期的に実行することを・・・。
皆さんお世話になりました。
もっと高い場所に行けると信じています。
頑張ってくださいね。(感謝)