四国の会社に来ています。
毎月顔を出させていただいていますがいつも気持ちの良さを感じる住宅会社ですね。
この会社の社長が「日本一気持ちの良い工務店」を目指しますといわれているのも十分にうなづけます。

20160618-DSC01746.jpg-1.jpg 20160618-DSC01764.jpg-1.jpg 20160618-DSC01775.jpg-1.jpg

 この会社にはクレドという「行動基準」が存在します。
クレドというとリッツカールトンホテルを彷彿させますが、この工務店さんもリッツカールトンに追いつけ追い越せの精神で頑張っています。

 この会社のクレドの中で感心する項目が数多くあります。
全部で15項目、それぞれみんな魅力ある行動基準なのですがあえて、その中で僕の気に入っている行動基準を3点紹介させてもらいます。

○ 私たちは小さなことでもすぐに対応してくれる、街医者のような存在になります。
例えば当社で建築されたお客様の建築履歴はすべて記録し、お問い合わせいただいた際、即座に対応できるようお客様カルテを充実させ情報を提供します。

○ 私たちは「マイナスの情報」も必ずお伝えします。
ものには必ずメリット・デメリットがあります。その両方をプロとしての意見をもってお客様に喜んでいただくためにあえてお伝えします。

○ 私たちは「家は建てたら終わり」とは考えません。いつまでも気持ちよく安心して暮らしていただくためにお引渡しした後、定期点検(3か月・6か月・1年)を行い1年目にはかかわった職人がお伺いプロから見た不具合をその場で直します。

 素晴らしいですね。
地域に密着し、地域に貢献していこうとする姿勢が伝わってきます。

20160618-create_modern.jpg 20160618-create_modernjp.jpg 20160618-create_natural.jpg 20160618-create_traditional.jpg

 どんな会社でも会社の基本理念があるものです。
が、ややもすると実行が今一つかなというパターンが多いのも現実です。
ところがこの工務店さんはそこが違います。
 言っていることをきちんと実行してるところが素晴らしいのです。

 そんな工務店さんを支援し始めて半年以上になりました。
僕もまたこういった素敵な工務店さんと一緒に仕事ができて幸せな気持ちを味わっています。
 この工務店さんと一緒になってさらに業績向上、住宅会社のお手本を作りたく思います。