昨日新幹線で関東へ移動しましたが夕方だったにもかかわらず富士山がきれいに目に飛び込んできました。
・・・・とはいってもこの時期の富士山は雪がほとんどといってよいほど無く何となく寂しさも感じてしまいますね。
 ただ新幹線の車窓から富士山が見えただけで得した気分になるものです。
そんなわけで東京へ向かうときはいつも富士山側に座るようにしています。

20160607-DSC01732.jpg-1.jpg

 関東の会社ではこの日、仕事のゲーム化を提案しました。
かつて積水ハウス時代には随分と数多く社内のモチベーション向上を期待して様々なゲームを多種多様なモチーフを使って実践いたしました。
 例えば「大相撲」「K-1」「サッカー」「戦国時代」「西部劇」「カーレース」「オリンピック」「野球」などです。
 またそれが功を奏して業績向上に結び付いていったものです。

20160607-DSC01735.jpg-1.jpg 20160607-DSC01736.jpg-1.jpg 20160607-DSC01737.jpg-1.jpg

 この日、来月から3か月間を営業個人戦から始まって「格闘技」を題材にした「仕事のゲーム化」をプレゼンテーションしましたが、営業責任者の常務はノリがいい感じでした。
大切ですね。
この会社の常務のようにまずはトップの人達が「やろうぜ!」とばっかりにやる気アップすることが・・・。
 また営業外の社員さんたちも自分たちもまた日の当たる場所にいたいというばっかりに
ゲーム化への参加意識が高く(いい感じ・・・いい感じ)と思わずにいられませんでした。

 今までの行動から今後意外な局面が表れてくるようなそんなサプライズ=期待でいっぱいです。
営業をはじめ、社員の皆さんの頑張りとやる気に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。